2014年02月19日

「第2回ウッディ・ビエンナーレin沖縄」コンペ結果 その3


★受賞作及び講評(続き)



へび~ローテーション

<入選>
新垣 力作 「へび~ローテーション」 (宜野湾市)


単純な同じ形なのに、濃淡のある色の変化が、目に楽しみを与えてくれますね。
マグネットがあるので、重ねるだけでなく、どんどんつなげていったり、カーブをつけていったりと、子ども達が集中して遊べる気がします。
きちんと重ねてしまえるというのも良いですね。
商品化もすぐに出来そうですね。
(山本 評)



チクムクムックルー

<入選>
岡田 耕子作 「チクムクムックルー」 (豊見城市
)

大小の球体をマグネットでつなげていくおもしろさにはまりました。
磁力もしっかりしているので微妙な繋がり方もするので、「もう1個!」と挑戦心をそそります。
子ども達が、集中して遊ぶ姿がすぐに思い浮かぶ作品ですね。
収納するときの形などを工夫したりすると商品化できるのではないかと思います。
(山本 評)



十二支れんけつしゃ

<入選>
佐藤 由美子作 「十二支れんけつしゃ」 (北海道)


十二支のパズル+十二支順序並べ+連結車という3つの遊びが込められた玩具。各十二支のフォルムも愛らしく、子供達にも親しみやすいパズルを通して、干支おぼえを楽しめる。
ねずみのいじわるによって十二支の仲間入りができなかったねこが車掌(?)役を務めているのもご愛嬌。まつわるいろんな言い伝えを会話に混ぜながら遊ぶ楽しさが深まりますね。
(松田 評)



ヘビとクローバー

<入選>
福田 英喜作 「ヘビとクローバー」 (長崎県)


栓の厚板を使って中心にクローバーの葉、そのまわりに4匹の合同のヘビを組むように、電動糸のこ盤で切り抜いている。シンプルな形が5片のみだが、さまざまな組み方を楽しめる組み木のおもちゃである。
(小黒 評)



くねくねタコママと32匹のベビー

<入選>
守重 シゲ子作 「くねくねタコママと32匹のベイビー」 (山口県)


親ダコの吸盤の突起に子ダコを無数に吸いつかせるというアイデアが楽しい。
8本の足を立体的に組んだ工夫も生きている。幸せそうな子沢山のタコママの組み木である。
(小黒 評)






Posted by 小黒ビエンナーレ at 15:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。